こゝろ憶え

70億分の1の戯言。日常。

*2018.8.5 男性ブランコ 単独ライブ「ブランコント」観劇レポ。

 

皆様お久しぶりです。夏蜜柑です。

 

ブログを継続する難しさをヒシヒシと感じております。。

 

これだから3日坊主は…。orz

 

 

 

 

さて。8月も7月、8月と、沢山ライブに行かせていただいております。

 

 

3月からのチケット枚数を数えたところなんと

 

 

50枚超

 

 

はい、普通に引きました…(笑)

 

1回のライブ代が安いからと積み重ねるとこうなる…

 

 

大体1回のライブ代が1500円~2500円程度

 

他の界隈と比べるとかなり安いんです。

 

1200円とかあるし、もっと若手だとワンコインなんかもあります。

 

でも塵も積もれば山となる。この諺の意味を痛感しております…

 

年末には今年行ったライブ代の大体の決算をしてみたいですね。恐ろしいことになりそうです…(笑)

 

それも記事にしますね~~😊

何個ライブに行ったかも記録できるといいなぁ、、とか言いつつ。記録が苦手マン。(笑)

 

 

頑張ります!!!!(笑)

 

 

 

 

 

前置きはこれくらいにして、本題に入ろうと思います!

 

 

 

今月の5日に、私の大好きな芸人さんの単独ライブに行ってきました!!!

 

 

f:id:pakhpm:20180810044425j:plain

 

男性ブランコ単独ライブ

 

「ブランコント」

 

 

 

もう本当に最高でした。これに尽きる。(語彙力)

 

少し語ると、初めて男ブラさんのコントを見たのは数年前にイロメキライブ。

 

当時はまだ大阪吉本所属の芸人さんだったかと。

当時は地方住みだったため自宅からPCで配信で見ていました。(あの頃の無限大は配信も多くて本当に助かってました)

 

ロッカーのまち子さんというコント。

そのコントでそのライブのネタの中で1番笑いました。その衝撃でずっと名前だけ覚えたまま、数年お笑いを離れてて。

また去年あたりから熱が復活して、東京に上京し、再会。(笑)

 

この前の単独もご縁があって行けることになって、観劇。

 

そのライブも最高に良くて。それから一気に気になる存在に。

 

 

発表された時から行こうか悩んでいた単独ライブ。

 

 

悩んでたタイミングで行った無限大のライブに男性ブランコさんが出演してて。

 

その時に見たコントで鳥肌が立ったのと感情がグチャグチャにされて。

あんなの見せられたら買うしかないと。

 

そのまますぐ近くのコンビニへ。(伝わる人には伝わる)

買ってからずっと楽しみにしていた単独でした。

 

 

f:id:pakhpm:20180810024227j:plain

f:id:pakhpm:20180810024231j:plain

 

いつもの無限大ホールの雰囲気とは違う感じに。

 

緑のキラキラが幕で覆われてて雰囲気が出ててよかった😊

 

そして、最初の照明。

 

男ブラさんの衣装、浦井さんが白から青のグラデシャツ、平井さんが白からピンクのグラデシャツなのですが、それが表現されててうわ~~~!!すごい~~!!ってなってました、ニヤニヤが止まりませんでした。(笑)

 

 

あ、ここで余談なのですが、ブランコント、芸人さんの見学がとても多かったです。あんなに多いのは正直初めて見ました。注目されてるんだな…凄い。(だから語彙力)

 

 

話を戻します。いよいよライブスタート!

不思議な音楽と共にブランコと色んな映像効果が使われたV。

正直後3分くらい聴いてたら気が狂いそうになってたと思う。もちろんいい意味で。

 

コント師のライブという感じでとてもシンプル。だけど魅入ってしまう。

そして今回の出囃子。とても心地がいいフォークソング?カントリーソング?とてもよきでした。(ミュージックジャンルに詳しくなくてごめんなさい)

ギター1本での音楽の出囃子があんなに似合う芸人がいていいのか…!!

 

そして今回のネタ。(平井さんのnoteより引用)

感想を僭越ながら少しずつ書いていきます。

 

 

① ガム沼の神様

以前の単独、通常の公演でも何度か拝見した。初見は絶対に神様が出てくるところで笑う。色んな層に通用するネタなのかなと思う。出オチ効果が凄い。でもその後もしっかり笑える構成になっているのが魅力。

神様が出てくる時のSEと照明がいい感じでもう登場吹き出しました。(笑)

ドジで謙虚でちょっとイジワルな神様が非常にキュートです。(笑)

木こりの「人間の非力さを楽しんでいる…!」というセリフがとても好きですね。いつも笑ってしまいます。

② 数学泥棒

これまた拝見したことのあるネタ。でも舞台で生で観たのは初めて。嬉しかった。

見えないもの、記号が見えてくるコントですね。😊

本当に数学記号を取り出すことが出来たら…?

私も数学が大嫌いな人間だったので、数学嫌い悪魔に憑りつかれるのでしょうか…(笑)

あ、古文大好き悪魔?(笑)

このコントで好きなセリフは

「円周率を、πとおく。」です!(笑)

ライト兄弟

今回のコントで1番私が好きなコントはこれかもしれない。

初っ端の「男性ブランコのコント、ライト兄弟の周りの人々」で最高に笑いました。

目の付け所が秀逸すぎて、アホらしすぎて、こんな感じだったんやろなと想像もしやすかった。人間って、そういうところ、あるもんね。(笑)

人間のズルさに目を向けたコントでしたね。

でも不思議。お2人の雰囲気だと悪い人に全く見えないんです。微笑ましさがある。まぁ、人間そういうとこあるもんね~ってなんかコミカルに見ちゃう。男ブラさんだからこその表現なのかなとも。ブラックユーモアなんだけど、そう見えないコミカルさ。とても大好きでとても面白かったです。

涙の虹

男ブラさんの魅力の1つ。かわいらしい小道具。

小道具をとても活かしているコントですね。本当に表現力に富んでいる。

物理的に、涙が虹になる。うん、物理的に。

浦井さん演じる、ちょっとおバカっぽいおじさんがこれまた愛らしい。(笑)

平井さんの演じる少年も可愛い。

急に保育園の先生たちの絵本の読み聞かせみたいなファンタジーな世界観になるのがまた面白い。虹の上歩くもんね。急な傾斜で落ちちゃうもんね。(笑)

リコーダーのとこではちょっとグッとくるけど、すぐ笑いどころがくるからコントだなって。(笑)男ブラさんの魅力たっぷりのコント。

⑤ ロッカーのマチコさん

これは思い入れが深い。私が男ブラさんを知るきっかけになったコント。

何度見ても面白い。くだりが分かってるのに面白い。これまた幅広い層向けのコントな感じ。

「もー、お手上げ~お手下げ~お手中~~!」が最高に好きすぎる私。

このフレーズ流行りそうだけどな…流行語狙えるくらいのパワーワードだと私は思っているよ…(笑)

閉めるロッカーのバン!!という音の後の浦井さんのツッコミがとても好きですこのコント。

⑥ すべてを一掃する者

もうなんと言いましょうか…好きです。このシュールさ。(笑)

一掃されてみたさありますよね。私だけでしょうか?(笑)

浦井さんのパリピや柄悪い感じのやり慣れてなさにめちゃ笑いました。

風切って歩いたこと絶対ない人だなっていう。(笑)

ぜひもう一度機会があれば見たいコントすぎるな…シュールさとくだらなさが好きすぎた…

⑦ コントをつくろう

以前の単独でもやっていたコント。ゲシュタルト崩壊といいますか。

訳が分からなくなってくるコント。

どこまでがコントでどこまでが現実?

「次は現実に戻ってこないつもりでやってみよう」という言葉の怖さ…

世にも奇妙な物語のテーマ流したくなる。(笑)

「弱音吐いて慰めてジャンケンポン」はゲームとしてやってみたすぎる。(笑)

大きく動いてみよう!とか、間をタップリ使ってやってみようとか、演劇の稽古でありそうな感じが笑ってしまいます。

 

⑧ マチコちゃんと花

このコント。今回ブランコントに導いてくれたコント。傑作すぎるほど傑作。

1度見て欲しい。もはや演劇。トラジコメディですよ。同じ感覚を舞台観劇で味わったことがある。

4分くらいの中で感情がめちゃくちゃになる。笑い。驚き。怖さ。悲しさ。温かさ。

何度見ても泣いてしまうのだが、初見はとにかく衝撃が大きい。正直衝撃が大きすぎてオチを見失うこともある(私がそうだった)とにかく鳥肌モノ。すごいコント。芸人さん界隈でも話題になるほど。

今回も思わず「えっ…」と漏らしてしまうお客さんが居たり、すすり泣くお客さんが居たり。

平井さんの構成力・文才と、浦井さんの温かみの中にある哀愁があってこその織り成せるコントだと思いました。

「むっちゃいい答えもってるやん」がこんなに後に活きてくるなんて。

伏線もばら撒き方と回収が素晴らしすぎる。花のところで何度見ても息をのみ、涙腺が決壊する。

でも、しっかりコント。オチが大爆笑。感情ジェットコースターすぎる。

そんなに人の感情を揺さぶれるコントを作れるお2人が凄すぎる。

もしKOCの決勝でこのネタをしたら私は泣きながらスタンディングオベーションすると思う。

でも舞台の方が伝わりそうだな。1度本当に見て欲しい。この感動を共有したい。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。ここまで読んでくださりありがとうございます。

少しでも男性ブランコさんの魅力が伝わればいいなと思い、書いてみました。

 

今回の単独ライブはフェイバリットコント集ということで、お2人のお気に入りのコントをやっているということだけあって、本当に魅力たっぷりの60分のライブでした。もっと、もっと見ていたい本当に。

トータルで彼らのコントの魅力って、愛嬌、温かみ、恐怖、皮肉、滑稽さ、青春、哀愁など、色んな日本人の持っているエモい感情を揺さぶってくるところなのかなと思っています。

 

感情の昂ぶりを自分の中で感じる。揺さぶられる何かがある。そういう色んなコントをする人たちだなと。緻密さもあれば、バカっぽさやくだらなさもあり、繊細さもあれば、愛嬌もあり、皮肉さもあれば、温かみもあり、子どもっぽさもあれば、哀愁も漂っている。

トータル、エモいです。本当に。自分の語彙力の無さが切なくなる。(笑)

 

あとね、凄いなと思うのが、面白いんですよ。何度見ても。

やっぱりネタって何度か見るとマンネリ化してくるんですよね。同じネタだと演者もマンネリ化するでしょうし。でも男ブラさんは違うんですよ。何度見ても面白いんです。飽きないんです。これ、かなり凄いことやと思います。

気付けばまた見たいとなっている。そして少しずつ毎回表現、言い回しが変わってたりするから面白い。それもまた魅力ですね。本当に凄いですよ。

 

 

是非この記事を読んで、嬉しいことにこのコンビのことが気になったという方いらっしゃいましたら、ぜひまずは某動画サイトからでも構いません。見てみてください。

そして更に興味を持ったらぜひ劇場へ。

 

劇場と生の笑いの感覚の違いを楽しんでください。

 

男性ブランコさんの吉本のページとSNSのページ諸々リンク貼っておきますので。

ぜひ飛んでいってみてくださいな。

後チケットよしもとのHPも。そちらでライブのチケットは購入できますので😊

 

少しでも気になったり、好きになってくれる人がいたら、私は嬉とても嬉しいです✨

 

*************

 

男性ブランコ プロフィール|吉本興業株式会社

 

平井さん↓

twitter.com

note.mu

 

浦井さん↓

twitter.com

 

 

ライブのチケットの購入はこちら↓

チケットよしもと

 

*********************

ぜひポチッと。してみてくださいな😊✨

 

 

ここまでお付き合いくださり誠にありがとうございました。

 

私夏蜜柑もSNS諸々やっているので、ぜひ私の所にも遊びに来てくださいね~~✨

フォローしてくれたら泣いて喜びます!ポチッと!よろしくお願い致します!

*******

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

*********

 

2018.08.10